投稿日:2024.02.05 最終更新日:2024.02.05
豆まき☆Part2
▷2月2日(金)朝登園すると、鬼から手紙が来ていました・・・📩
子ども達は手紙を読んで、「くさい魚が嫌いなんだって」「ちくちくの葉っぱある?」と園長先生に聞きに来る子もいましたよ。
自分の歳+1つのかぼちゃボーロ(豆の代わり)を食べました。
邪気を祓って、一年間の幸せを祈ります。
以上児はみんなで遊戯室に集まって、『まめまき』の歌をうたいました。
園長先生から節分の由来を聞きました💡
チクチクの葉っぱは『ヒイラギ』、くさい魚は『イワシ』と教えてもらいました。これを玄関に飾っておくことで鬼は逃げていきます。
子ども達は鬼に負けたくないので、とても真剣に話を聞いていましたよ😊
保育室に戻って、自分の心の中の鬼を豆まきで退治しました。
「ピーマン🫑きらい鬼」や「片付けできない鬼」など、子ども達の心の中にはいろいろな鬼がいるようでした。
保育者や友達と一緒に豆まきをすることで、みんなの心の中の鬼は逃げていったと思います!
すると、ドンドコと低い太鼓の音が・・・
赤鬼と青鬼がやってきました!!
迫力のある鬼にびっくり🫢
お福さんと一緒に、「おにはーそと!」と豆まきをしました。
みんなが投げた豆を鬼が拾って投げ返してきて思わぬ反撃をくらったり、子ども達の鬼の帽子が落ちているのを拾って鬼がかぶったり・・・😂
みんなが元気いっぱい豆まきをしてくれたおかげで、鬼は逃げていきました👏🏻
5歳児きりん組は、豆まきをして優しくなった鬼と一緒に写真を撮りましたよ📷
近くに鬼が来ると、「優しくなったはず・・・」と思いながらも、ちょっぴり緊張している子ども達でした😂
未満児クラスは風船鬼に豆まきをしました。
各クラスの先生が鬼の顔を描きましたが、可愛い鬼やこわーい鬼など、いろいろな表情があって面白かったです😂
「おに・・・こわい」と話したり、「おにはーそと!」と紙で作った豆を投げたりしました。
未満児の子ども達は、以上児が退治した鬼が山へ逃げていくのをウッドデッキや玄関から見ました。
鬼が見えると、ドキッとびっくりした子ども達。
「おにはそとー!」「バイバイ!!」「あっちいって!」と大きな声で言っていました😂
鬼達は園庭を走り回り、すべり台を滑って逃げて行きましたよ。
今年の鬼は怖かったけど、なんだか面白い鬼でした笑
そして、給食は『おにごはん』でした👹
ほうれん草やチーズ、ソーセージなどを使って、自分でオリジナルのおにごはんを作りました。
怒っている鬼や泣いている鬼など、一人一人表情が違っていて可愛かったです😌
どことなく作った本人と似ているような・・・笑
「どんな鬼ごはん作ったの?」と尋ねると、「僕には泣き虫鬼がいるから作った!」と、同じ顔をしてくれました😂そっくりです👍🏻笑
残った具材でオリジナル恵方巻きを作り、鬼ごはんに食べさせたり東北東を向いて食べたりしている子もいました。
やっぱり年長児は、考えることが面白いです🤣
自分で作った鬼ごはんは、特別おいしく感じたようです😋
未満児クラスは給食先生が、可愛い鬼ごはんを作ってくれました。
子ども達は大喜びで、じっと見たり頭に指を当てて「おに!」と表現したりしていましたよ。
おいしかったね💓
給食が終わった頃に、また鬼から手紙が来ていました📩
みんなが元気に豆まきをしてくれたおかげで、心が優しくなったって😊
盛りだくさんで楽しい2日間でした。子ども達も大満足です👹
みんなの心の中の鬼も、2体の鬼と一緒に山へ逃げて行きました。これでもう安心ですね!
ご家庭でも恵方巻きを食べたり、豆まきをしたりしましたか?