もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
blog

プール遊び(以上児)

プール遊び(以上児) | 日野保育園

▷9月6日(金)プール納めをしました。

 今年は雨が続く日や台風でプール遊びができない日もありましたが、約2か月間存分に楽しむことができました😊

 その様子をお伝えしたいと思います!

【3歳児うさぎ組】
 今年から大きなプール!みんな嬉しくて大興奮でした✨

 最初は、ゆっくり水に慣れます。友達の背中にそーっと掛けようね😌

 水の掛け合いっこもしました! 
  

 子どもたちは宝探しが大好きで、何度も楽しんでいましたよ💎
 「1つ取ったら戻ってきてね」「次は3つだよ〜」など、数に興味を持ちながら遊びました。

 そして、うさぎ組さんはわに泳ぎができる子がたくさんいました👏🏻

 頭に輪っかを乗せて、落とさないようにそーっとね。

 他にも泡遊びやブロックなど、いろいろな遊びをしました。

【4歳児こじか組】
 プール遊びの前には体操をします。いろいろな体操をしていましたよ!

 下の写真は『かみなりビリビリ⚡️』という体操の、ゆきやこんこんのポーズ「かっちーん」🧊笑

 こじか組は、プール遊びが大好きな子がいっぱいです!!

 たくさんの水しぶきが上がるくらい、とてもダイナミックでした🤣笑

 こーんなにちょっとしかない水でも、楽しんでくれる子どもたちです😂笑

 他にも宝探しや色水遊び、風船を使ってみたり・・・と、いろいろな遊びを楽しみましたよ✨

 プール遊びが得意な子は、イルカジャンプや顔をつけてロケット泳ぎにチャレンジ✊🏻

 ちょっぴり水が苦手な子は、その子の様子に合わせて、スモールステップで、楽しみながら水と仲良くなれるようにしました😌


 
【5歳児きりん組】
 きりん組のみんなもプール遊びが大好きです😊

 いつもダイナミック!!!

 みんなでプール内を歩いて流れるプールを作りました✌🏻
 

 毎年きりん組は、年下の子たちにできるようになったことを発表します。

 発表に向けて、「ロケット泳ぎをする」「バタ足をする」自分で決めた目標を持ち、取り組んでいました💡

 腕をピンピンに伸ばしているところがかっこいいですね!

 発表の当日は、ドキドキしている様子が伺えました😂
 が、大きな声で「○○○○(名前)です。○○○(泳ぎ)をします。」と言っていました✨

 こじか組やうさぎ組のみんな、保育者が見守る中で、2か月間で頑張ってきたことを披露してくれました。

 こじか、うさぎ組の子どもたちは、「きりんさんすご〜い🥹」と憧れのまなざしで拍手していましたよ👏🏻


 みんなもきりん組になったら、あんなふうに泳げるかな?✨

 そして最終日には、園長先生からメダルをもらいました🏅

 トトロとひまわりが可愛い手作りメダルです🌻

 ぎゅーっと抱きしめてもらって、とても嬉しそうな子どもたちでしたよ!

 とても楽しくて、大満足の2か月でした!!

 今自分ができることよりも少しだけ上のレベルに挑戦したり、友達を応援し合ったり、友達の姿に刺激をもらったり・・・プール遊びを通して、ひと回りたくましくなったように感じます🌱

 プール遊びでの子どもたちのキラキラした笑顔に、私たちも元気をもらいました。
 写真も選びきれないくらい、いい表情でした😊

 体育教室の様子は、また後日お知らせする予定です☝🏻

 これからは、戸外遊びや散歩が増えます。
 まだまだプールに入りたいほど暑いので、こまめに休憩や水分補給をしながら、元気に過ごせるようにしていきたいと思います💡

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00