投稿日:2024.02.28 最終更新日:2024.02.28
3月のプログラムが完成しました!
寒暖差が激しく、花粉症の方にとっては辛い季節がやってきましたね。
3月のプログラムはこちら↓
R6年3月プログラム
今日はプログラムの中の【DANDANTO(SST)】についてご紹介したいと思います。
DANDANTO(SST)は、舟伏オリジナルネーミングで“少しづつリカバリーしていく”という意味を込めて、名づけられています。
地域で生活する上で、対人交流はつきものでコミュニケーションが大きく影響してきます。しかし中には人前で話すことが苦手、どういう風に伝えたら相手に上手く伝わるか、嫌なお願いを断るにはどうしたらいいか等々それぞれコミュニケーションの悩みがあると思います。
DANDANTOでは、少人数のグループになり、お互いの困りを出し合って、最善の方法をそれぞれが出し合い、その場面を練習、いざ実践という流れで取り組んでいます。
過去には、「人に依頼(疲れたから代わってほしい)するには?」「話を切り上げて、一人で休みたい」「お金を貸してと言われたら、どう断ったらいいか。」等々ありました。
一度きりではなく、何度も練習することで、話すことに自信を持たれる方もみえます。
興味のある方は、ご連絡いただければ、平日見学を承っております。