岐阜市 障がい福祉支援・保育支援|社会福祉法人舟伏

もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく
輝ける毎日を。

©FUNABUSE
スクロール SCROLL

The support for
welfare and childcare.

社会福祉法人舟伏ふなぶせは、2008年に公益社団法人岐阜病院から独立・誕生しました。

「福祉」は、精神保健福祉分野を専門領域として、相談支援・生活支援・就労支援などを実施。
「保育」は、0歳から就学前までの保育に加え、延長保育・障がい児保育・一時預かりサービスなどの特別保育事業を行っています。

私たちは、岐阜地域で生活するみなさまの多様なニーズに寄り添う、親しみやすい相談窓口でありたいと思っています。

News

Blog

2024 03.29 Fri

グループホームの3月イベント紹介

皆さんこんにちは!寒さと温かさが入り混じる今日この頃、皆さんお変わりないでしょうか。 今月のグループホームのイベントについて紹介します! グループホームオハナでは3月27日(水)に各務原市民公園へお花見に行きました! 桜はまだ咲いていませんでしたが、持参したお菓子を食べながら公園を散策しました。 次は満開になった桜を見に行きたいですね。 グループホームサンサンでは3月19日(火)に食事会を行いました! 魚べいで好きなお寿司をそれぞれ選び一緒に食べました。好きなネタ・メニューについて話お互いの好みを知ったり、最近の出来事を振り返り、和気あいあいとした雰囲気の中、交流を深められていました! グループホームオハナ・サンサンに興味のある方はぜひ気軽にお問い合わせください。

2024 03.29 Fri

カフェはばたき

皆さんこんにちは!だんだんと温かくなり、桜が咲き始めました。皆さんはどうお過ごしですか? はばたきでは3月19日に【カフェはばたき】を行いました! 今回は2人の利用者さんが店員を体験されました。ウエイターとして注文を聞いたり、配膳を行ったり、それぞれの仕事を楽しそうにこなしていました。 今回のメニューはお好みのドリンクと トースト ツナマヨロールパンサンド サラダ 目玉焼き ハム プリン お代わりを希望された方にはおにぎりも! お客さんとしていらした利用者さんも店員を体験された利用者さんも、皆さん笑顔で楽しまれていました。

2024 03.26 Tue

【支援センターふなぶせ南】今年度お疲れ様会を行いました。

3月21日に今年度お疲れ様会を行いました。 いつもよりちょっといいお菓子をご用意し今年度のプログラムの思い出や 来年度、希望するプログラムについてみんなで話しました。 また、イラスト通訳で活動されているCOCCOさんをお招きして、話した内容を 絵や文字で要約する「グラフィックレコーダー」を披露していただきました。 COCCOさんの柔かくて優しい絵柄や、話したことが分かりやすいイラストに 参加者の方はとても興味を惹かれていました。

2024 03.21 Thu

【支援センターふなぶせ南】4月行事のお知らせ

花の便りがあちこちから届くようになりました。みなさんはご機嫌いかがでしょうか。 さて、支援センターふなぶせ南 4月のプログラムを掲載いたします。 ご興味のあるプログラムには是非ともご参加ください。 プログラムが無い日も支援センターふなぶせ南は開所しています。 ぜひ、支援センターふなぶせ南に遊びに来て下さいね。 見学や説明も随時、受け付けております。 皆さまのお越しを心よりお待ちしております。 支援センターふなぶせ南 予定表 プログラム一覧 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴  〇お問合せ先〇 【 支援センターふなぶせ南 】  住所:〒500-8263 岐阜市茜部新所1丁目167番地2  電話:058-201-6711(9時~17時) ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

2024 03.21 Thu

【支援センターふなぶせ南】おやつクラブできらず揚げを作りました。

3月8日におやつクラブできらず揚げを作りました。 きらずとは昔の言葉でおからの事をさすそうですよ。 油で揚げますが、おからとゴマで出来ているのでポテトチップスよりも ヘルシーですよ。 おからを練り上げる時に入れる水の量で食感も変わるので 色々挑戦してみると良いかもしれませんね。

Day!

日野保育園ブログ
元気でね! | 日野保育園
2024 03.29 Fri

元気でね!

▷3月29日(金)みんなでお別れ会をしました🌸  転園・退園するお友達、退職す…

卒園おめでとう | 日野保育園
2024 03.26 Tue

卒園おめでとう

▷3月22日(金)5歳児きりん組の卒園式を行いました🌸  風があって少し寒…

お別れ遠足 | 日野保育園
2024 03.21 Thu

お別れ遠足

▷3月19日(火)もうすぐ卒園を迎える5歳児きりん組とのお別れ散歩に行きました🌸…

お誕生日おめでとう! | 日野保育園
2024 03.15 Fri

お誕生日おめでとう!

 こんにちは!日中はずいぶんと暖かくなって、戸外遊びや散歩が気持ちいいですね🌸 …

ひなまつり会(以上児) | 日野保育園
2024 03.04 Mon

ひなまつり会(以上児)

 朝夕はまだまだ冷えますが、日中は戸外遊びが気持ち良く子どもたちは走り回って元気…

ひなまつり会(未満児) | 日野保育園
2024 03.04 Mon

ひなまつり会(未満児)

 だんだん暖かくなってきて、春の訪れを感じますね。  豆まきが終わると、2…

ぞうさんクラブ交通安全教室 | 日野保育園
2024 03.01 Fri

ぞうさんクラブ交通安全教室

▷2月29日(木)以上児クラスが、ぞうさんクラブ交通安全教室に参加しました🐘 …

みんなで劇ごっこ | 日野保育園
2024 02.29 Thu

みんなで劇ごっこ

▷2月19日(月)21日(水)の2日間にわたり、みんなで楽器遊びと劇ごっこをしま…

小学校へ行ったよ(きりん組) | 日野保育園
2024 02.27 Tue

小学校へ行ったよ(きりん組)

▷2月20日(火)5歳児きりん組が、日野小学校との交流会に参加しました🏫  日…

劇ごっこ参観(きりん組) | 日野保育園
2024 02.26 Mon

劇ごっこ参観(きりん組)

▷2月17日(土)5歳児きりん組の劇ごっこ参観を開催しました🏁  きりん組は、…

Activities

Welfare

福祉支援
生活訓練はばたき

住まいの場・生活の基本

more

地域でその人らしく、継続的に生活することを支援いたします。宿泊型自立訓練、自立訓練(生活訓練)、短期入所、グループホーム、福祉ホームを実施・運営しています。

支援センター

相談の場・余暇を楽しむ場

more

障がいのある方・ご家族への身近な相談窓口です。お悩みや不安の解消、地域生活のサポートを総合的に行い、日常のささいなことから専門的な福祉・医療サービスに関するご相談に対応いたします。

工房はばたき

働く準備の場

more

就労移行支援/就労継続支援B型/就労定着支援を実施する多機能型就労支援事業所。就労に関するお悩みに寄り添ったサービスを行っています。関連事業として、地域に開かれたベーカリーやカフェも運営中です。

清流障がい者就業・生活支援センター ふなぶせ

企業で働く相談

more

専門職員が、障がいのある方の就業面と生活面の一体的な相談・支援を行っています。障がい者雇用に関する、企業からのご相談にも応じています。

岐阜市超短時間ワーク応援センター

短時間の雇用

more

岐阜市の委託事業として運営するセンターで、週20時間未満の超短時間で働きたい障がいのある求職者と、超短時間労働の職務を提供する企業とをマッチング。雇用の創出をサポートしています。

Community

地域貢献事業

食で地域を支える

more

子どもの貧困や見えない貧困が社会問題となる中、当法人は毎月最終金曜の夕方、「子ども食堂」を開催(15:15~17:15)。ベーカリー&カフェの店先で無料でパンやお弁当を配布し、食を通じた福祉支援を実施しています。

ひのっ子食堂 ふなぶせ

Childcare

保育支援

保育の場

more

子育てと仕事の両立にご苦労・ご心配を抱える保護者の方が、安心してお子さまを預けられる保育園を目指し、一時預かりをはじめとする多彩なサービスを実施。家庭的な雰囲気を大切にし、丁寧な保育を行っています。

日野保育園

FunabuseFunabuse

私たちの特徴 私たちの特徴

Our features

「精神保健福祉」のプロ集団がお一人おひとりの人生に寄り添います。

当法人の運営の中核となる事業は、県下で一番歴史のある精神科病院「岐阜病院」から独立した福祉事業。精神保健福祉士が25名超と、県内では最も多い在籍者を擁します。医療機関や行政機関との連携を密にした運営を行っています。

日常生活から就労移行・定着支援までトータルサポートが可能。

県内の社会福祉法人としては唯一、宿泊型自立訓練事業を行っています。グループホームに加え、精神身障がいのある方にも対応した福祉ホームも運営。就労に関する支援も充実しており、暮らしから働くまでの多様なニーズに対応しています。

子育て世代を支える、多彩な保育サービス。

子育てと仕事の両立においてご苦労・ご心配を抱える保護者の方々が、お子さまを安心して預けられる保育園でありたいという気持ちから、幅広い保育サービスを実施。家庭的な雰囲気を大切にし、細やかな保育を行っています。

採用情報

Recruit

Supporting people and communities.

わたしたちは、利用者の方お一人おひとりに真剣に向き合い、チーム一丸となって手厚い支援を提供することを大切にしています。職場には若いスタッフも多く、活気があり、笑顔があふれる専門職の集合体です。スキルとキャリアを磨ける環境があり、出産・育児・介護などライフイベントにあわせて働き続けられることも、魅力です。

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00