2026.01.05
もっと自分らしく
輝ける毎日を。
福祉と保育の
身近な相談窓口。
岐阜に暮らすみなさまの
ライフスタイルを、健やかに。
The support for
welfare and childcare.
社会福祉法人舟伏は、2008年に公益社団法人岐阜病院から独立・誕生しました。
「福祉」は、精神保健福祉分野を専門領域として、相談支援・生活支援・就労支援などを実施。
「保育」は、0歳から就学前までの保育に加え、延長保育・障がい児保育・一時預かりサービスなどの特別保育事業を行っています。
私たちは、岐阜地域で生活するみなさまの多様なニーズに寄り添う、親しみやすい相談窓口でありたいと思っています。
News 大切なお知らせ
2025.12.11
『障害者就労支援関係者連携推進研修会』を開催します。
2025.12.04
『地域の就業支援ネットワークを考えるフォーラムin岐阜』を開催します。
2025.12.01
12月園だより🎄
11/26 舟伏勉強会で柴橋正直岐阜市長にご講演をいただきました
Blog 日々のブログ
1月みんなの健幸ランド(足つぼマッサージ)
1月のみんなの健幸ランドは リフレクソロジーフットケア 若石足もみ 雲 山崎先生 をお呼びして普段から出来る足つぼマッサージを伝授していただきました。 足の裏にたくさんのツボがありほぐしてあげることの大切さを学びました。 自分で施術すると痛くないのですが、先生におこなってもらうとみなさん激痛が・・・。 お風呂上りに毎日ほぐしますとみなさん言われてました。 山崎先生ありがとうございました。
【ふなぶせ南】生活楽ちんクラブで手羽先ローストチキンを作りました。
12月27日に生活楽ちんクラブで手羽先ローストチキンを作りました。 手羽先をフォークで差し、調味料を揉み混んで5分置いた後、フライパンで焼き上げ、 残った調味液を塗って、照りがつくまで焼いたら完成です。 参加者より「醤油の味が強めて美味しい。」、「工夫すれば手羽元でも作れそう。」と好評でした。
【ふなぶせ南】創作クラブでしめ縄飾りを作りました。
12月25日に創作クラブでしめ縄飾りつくりを行いました。 紙紐と毛糸を編んで作る、かわいいしめ縄飾りです。 しめ縄を編んだ後は、グルーガンを使って、飾りつけをしたら完成です。 参加者より「綺麗に作れてよかった。」、「グルーガンが難しいけど、くっつくのが早くていい。」といった感想がありました。
12/5 岐阜市社会福祉法人連絡会で法人連携の取組を報告しました
12月5日に行われた、岐阜市内の社会福祉法人で組織する「岐阜市社会福祉法人連絡会」の研修会にて、当法人の下川理事より「地域の社会福祉法人同士の連携」について取組の報告をさせていただきました。 当法人は法人連絡会設立時より参加し、同じ地域の社会福祉法人岐阜老人ホーム様とつながることができました。そのご縁から、ふなぶせ感謝祭への出店や、第三岐阜老人ホームでの施設外就労、BCP対策への相互の情報交換などが行われてきました。当日は、第三岐阜老人ホームの桝本施設長とともに登壇し、顔の見える関係に至るまでの双方の印象など、ざっくばらんに話させていただきました。 同じ地域の社会福祉法人として、これからも、地域に根ざした福祉のあり方を探りながら、 法人同士が学び合い・支え合うネットワークづくりに関わっていきたいと思います。
パン教室を開催♪
滝東子ども会(12/6土曜)・信長苑日野南子ども会(12/13土曜)・寺西子ども会(12/20土曜)のお友達がパン教室に参加してくれました。あんぱん・ウインナーロール・キャラクターパン・ピザの4種を作りました。和気あいあいとしながら楽しくパン作りを行うことができました。
Activities 舟伏の取り組み
Welfare 福祉支援
住まいの場・生活の基本 生活訓練はばたき
地域でその人らしく、継続的に生活することを支援いたします。宿泊型自立訓練、自立訓練(生活訓練)、短期入所、グループホーム、福祉ホームを実施・運営しています。
相談の場・余暇を楽しむ場 支援センター
障がいのある方・ご家族への身近な相談窓口です。お悩みや不安の解消、地域生活のサポートを総合的に行い、日常のささいなことから専門的な福祉・医療サービスに関するご相談に対応いたします。
働く準備の場 工房はばたき
就労移行支援/就労継続支援B型/就労定着支援を実施する多機能型就労支援事業所。就労に関するお悩みに寄り添ったサービスを行っています。関連事業として、地域に開かれたベーカリーやカフェも運営中です。
企業で働く相談
清流障がい者就業 ・
生活支援センター ふなぶせ
専門職員が、障がいのある方の就業面と生活面の一体的な相談・支援を行っています。障がい者雇用に関する、企業からのご相談にも応じています。
短時間の雇用
岐阜市超短時間ワーク
応援センター
岐阜市の委託事業として運営するセンターで、週20時間未満の超短時間で働きたい障がいのある求職者と、超短時間労働の職務を提供する企業とをマッチング。雇用の創出をサポートしています。
Funa・buse・Funa・buse
Our features 私たちの特徴
「精神保健福祉」のプロ集団が
お一人おひとりの人生に寄り添います。
当法人の運営の中核となる事業は、県下で一番歴史のある精神科病院「岐阜病院」から独立した福祉事業。精神保健福祉士が25名超と、県内では最も多い在籍者を擁します。医療機関や行政機関との連携を密にした運営を行っています。
日常生活から就労移行・定着支援まで
トータルサポートが可能。
県内の社会福祉法人としては唯一、宿泊型自立訓練事業を行っています。グループホームに加え、精神身障がいのある方にも対応した福祉ホームも運営。就労に関する支援も充実しており、暮らしから働くまでの多様なニーズに対応しています。
子育て世代を支える、
多彩な保育サービス。
子育てと仕事の両立においてご苦労・ご心配を抱える保護者の方々が、お子さまを安心して預けられる保育園でありたいという気持ちから、幅広い保育サービスを実施。家庭的な雰囲気を大切にし、細やかな保育を行っています。
